ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

MEN'S EX 2018年3月号の気になった記事を紹介

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日は2月6日発売のMEN'S EX 2018年3月号から気になった記事をご紹介。

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2018年 3月号 [雑誌]

MEN'S EX (メンズ・イーエックス) 2018年 3月号 [雑誌]

前号の記事はこちら。

MEN'S EX 2018年2月号の気になった記事を紹介 - ビジネスマンのファッションTips

どうしても欲しいスーツ

今月の目玉記事です。春夏スーツの特集なのですが、記事の最初の方では「0.5柄スーツ」というのを推しています。

初見の方にはなんのこっちゃというところですが、これは1月号で紹介されているVゾーンの1.5柄推しを踏まえた内容でして、織り柄のような同色柄(シャドウ柄)を0.5柄と言っているんですね。

私としてはこの織り柄=0.5柄として1.5柄のVゾーンは確かに良いかもと思っていて、ちょうど秋に作ったダブルのスーツがヘリンボーン柄なので0.5柄になるのですが、もう1着くらいあってもいいかなと思っています。

あとは今年も引き続きコットンスーツ推しのようで、ビジネスに使いやすいということでネイビーのコットンスーツが推されています。この辺は去年と同じ傾向でしょう。

私はベージュのコットンスーツを持っていますので、コットンスーツ2着はまだ要らないかなという感じです。ちなみに職場でコットンスーツなんて着てるのは私だけですけどね。

眺めていると新しいスーツが欲しくなるのですが…この春は緊縮財政モード(ベルベストのコートのせいです)なので多分見送りでしょう(笑)。

名作予報(革靴・ネクタイ)

編集部員が名作になりうる逸品を紹介するこのコーナー。今回は革靴とネクタイが取り上げられています。

革靴のほうは、革靴セレクトショップのトレーディングポストさんのオリジナル。私はWorld Footwear Galleryさんを贔屓にしていますが、トレーディングポストさんも有名ですよね。両店とも銀座にありこちらの記事で紹介しています。

誌面で紹介されているのは黒のストレートチップという王道のもの。ディテールも凝っているようですが、踵小さめで甲低めというあたり私も履けそうな感じなので、ちょっとお店で試してみたいですね。お値段は7万円とちょっと手が出ませんが。

一方ネクタイの方はBLU STELLA(ブルーステラ)というネクタイブランドのプリントタイが紹介されています。

ここ数年ですっかり定番になったプリントタイ。私も結構好きなんですが、誌面で紹介されているカーキ地に大きめの小紋柄のプリントタイは、見た瞬間に「おっ!」と思いました。

実は最近似たテイストのネクタイを買っていまして(そのうちレビューしますが)色違いで大きめ小紋のタイが欲しいなと思っていたんですよね。カーキ地のネクタイって持ってないし、ネイビースーツにも合いそうだから良さそうだなぁと。

こちらは麻布テーラーさんの取り扱いだそうなので、これまた銀座のお店に見に行ってみたいと思います。



今月号は以上ですね。ちなみに目玉記事としてもう一つ「空想時計読本」っていうのがあったんですけど、「社長の代理として海外の取引先CEOと仕事することになった」時につける時計を妄想したりしてて、私にとってはシチュエーションも時計も両方妄想なんですけどっていう感じでした(笑)。ではでは。