ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【3選】オススメのファッション系Youtubeチャンネル

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はオススメのファッション系Youtubeチャンネルを3つご紹介します。

Takumi Clothing Channel

ひとつ目は、BEAMSの大島拓身さんのチャンネルです。

大島さんといえば、BEAMSのスタッフさんの中でも結構有名な方ですよね。インスタではミリタリー系の古着とテーラードジャケット等のミックススタイルでいつもとてもオシャレだなぁと拝見しております。

そんな大島さんのチャンネルですが、同じくBEAMSの有名人である西口修平さんと運営されている古着屋「Bon Vieux」さんの入荷情報も多いのですが、時々ご自身や視聴者のコーディネートのレビューをされておられるんですよね。

このレビューが、私にとっては本当に頷けるものが多いんですよ。

大島さんは、合わせすぎ、トゥーマッチなコーディネートを避ける傾向があって、例えばスエードのアウターに合わせる革靴は同じスエードではなくあえて表革の方が良いですよ、とか仰ってるのですか、私も確かにそうだなぁといます。

先日のHERNOのスエードブルゾンのコーディネート紹介記事で、ちょうど同じような茶色のスエードの革靴を合わせてしまったのですが、ブログを書く段になったらちょっと合わせすぎだなと思ってしまったんですよね。

また色についても、ぴったり同じ色を合わせるより少しずらすことを良しとするようなコメントもされています。

こういうのって、着て出かける前は「これとこれで色合わせバッチリ!」とか思っても、いざ出かけてちょっと街中の鏡みたりすると「あーやりすぎたなこりゃ」って思うことが多いんですが、皆さんはいかがでしょうか?

その辺りの感覚が、自分とも非常に近く感じて(勿論、出かける前に気付くか後に気付くかがプロと素人の差なのですが)見ていてそうだよなぁと感じるところが多いのです。

ファッションの系統としては私とは少々ズレているのですが、この辺の微差についての感覚がとても参考になります。

また視聴者のコーディネートのレビューについても、最初に素晴らしいところを褒めて、自分ならここはもう少しこうします、といった感じで、語り口はソフトでありつつ的確な指摘をされており、聞いていて納得できると思います。

大島さんと同じような系統のファッションの方は勿論、そうでない方にもオススメのチャンネルです。

luccicare channel

ふたつ目は、岐阜県のセレクトショップluccicareの店長さんがやっておられるチャンネルです。

こちらはセレクトショップのチャンネルということで基本的にはお店で扱うアイテムの紹介なのですが、実際に買う側の立場に立った提案が多いように感じます。

例えばいくつかのアウターを紹介する時に、店長さんが多くの方が持ってそうなインナーとパンツの組み合わせを何通りか着用して、それぞれどのアウターがしっくりくるかを比べる、といった感じです。

このような見せ方のほうが、バッチリ合うアイテムばかりで非常にカッコ良く仕上げられたコーディネートだけを見せられるよりも、買った後のコーディネートの参考になると思います。

あとはテーラードジャケットの襟汚れ防止についてもちゃんと気配りしているのも個人的にすごく好感が持てます。クルーネックのニットやTシャツにそのままジャケットを着るのは、やっぱり普通の人には憚られると思うんですよね。

ちょっとうがった見方かもしれませんが、岐阜ということで東京ほど尖った着こなしをされる方が少ない分、現実的な着こなしの提案に重きを置いておられるのかもしれません。

めちゃくちゃダンディーな店長さんの落ち着いた語り口も魅力です。

岐阜県のお店ということでちょっとリアル店舗に行くのは難しそうですが、ネット通販もやっておられるようですし、機会があれば購入したいと思わせるようなチャンネルになっていると思います。

SAFARI CHANNEL

三つ目は高円寺中心に複数店舗を構える古着屋、SAFARIさんのチャンネルです。

SAFARIさんはお店によって扱うアイテムが異なっていて、私は主にイタリアクラシコ系ブランドの古着を扱う3号店で何度か買い物しており、昨年秋冬ではhevoのオーバーサイズコートを購入しました。

また4月からは伊勢丹メンズ館に売り場を常設されるということで、非常に注目を集めているところだと思います。

そんなSAFARIさんのYoutubeチャンネルはまだ開設して間もないので投稿数も少ないのですが、最初の2回はモデルのデイビッドさんのインタビューとなっています。

メンズファッションのモデルとして有名なデイビッドさんの私物の解説やモデルになってからのライフスタイルなど、これを見るだけでも価値があるのではないでしょうか。

今後のチャンネルの展開については、SAFARIさんのこれまでの歩みについても触れられるということで、単なる商品紹介ではないチャンネルになるようで、とても期待しています。



上の3つ以外にもファッション系のチャンネルを見ていますが、BGM代わりに流しているものも多いんですよね。画面見てないことも多いです(笑)。

今回ご紹介した3つはどれも画面を見ながら見る?のがオススメできるチャンネルです。

もし気になるチャンネルがあればご覧になってみてください。ではては。