こんにちはトリグラフです。今日は、年初に購入していたコットンジップアップニットのレビューをお届けします。
とりあえずブツをお見せしないとと思いますので、まずは画像をば。
Gran Sassoの鹿の子編みコットンジップアップニットです。サイズは44、フリマサイトで15,000円程で購入しました。
ニットではありますが、ジップがついているので春夏用のアウターという位置付けになります。
実は買ってしまっていたカジュアルアウター
今年最初のブログでも、カジュアル(オフタイム)用のアイテムを購入していきたいと書いており、今年ご紹介しているものもオフ用のアイテムばかりなのですが、時系列的にはHERNOのスエードブルゾンの前にこれを買ってしまっていました。
買った理由は色々あるのですが、コロナ禍でオフ用アイテム買う気マシマシだったことが大きいです。まぁ緊急事態宣言解除後は当社はめでたく通常出勤になってしまったんですがね…
しかし先にHERNOを買ってたら、これは買ってなかったかもしれません。出勤が少なくなるとしても、基本は自宅で仕事するだけなんで、そんなにアウター要りませんしね…
なのでHERNOも躊躇していたのですが、価格といいサイズといい一期一会な感じがかなりしてましたので思い切って購入、一方でこちらはHERNOよりも暖かい時期向けということもありなかなかご紹介には至りませんでした。
4月になりそろそろこれも出番があるかなと思いましてご紹介する次第です。
スタンドカラーで使いやすいデザイン
ではレビューに移りましょう。写真を再掲。
こちらのニットですが、デザインとしてはスタンドカラーがポイントと思います。
スタンドカラーのニットといえば、ZANONEのCHIOTOが有名ですね。
私は首周りが貧相にみえがちなので、このように首周りまであるアイテムはすごく使いやすいんですよね。最近は更にネッカチーフまで巻くようになってます(笑)。
ポケットがついているのでアウター使いが想定されていますが、サイズはタイトなのでジャケットのインとしても使えそうです。ただ気候的にジャケットのインにこれを合わせるのはもう少し寒い時期でしょうか。
前合わせはダブルジップで、結構光沢のあるシルバーのジップです。
色は褪せた感じのネイビー。最初からこのようなビンテージ風の加工がされており、Gran Sassoの中でもVintageというシリーズになるようです。
全体的に褪せた色合いのほか、ポケット部分などでアタリが見られるのが特徴です。
このポケットですが、サイズも小さいですしニットのポケットに物を入れていると伸びも気になりますから、実用性というよりはアウターと見せるためのデザインと考えた方が良さそうです。
素材はコットン100%で鹿の子編みのため表面を触った感じはザラザラしていています。厚さもさほどないため、初夏や梅雨時期にも着られそうですし、インを半袖にしても、肌との接触が少なくて涼しそうです。
サイズはGran Sassoの例に漏れず小さめです。特に着丈が短めなので背の低い方にはちょうど良いと思います。
コーディネートは?
色、形ともコーディネートはしやすいアイテムですが、例えばこんな感じ。
インは白のニットポロにキンロックのネッカチーフ、下はライトグレーのスラックス。
靴は白スニーカーだとちょっと爽やかすぎるかなと思い、黒のローファーにして少し落ち着きを出しました。
色が褪せたネイビーなのでベージュのコットンパンツなんかも合うと思いますが、少し綺麗めに振ってみました。
一昨年までならネッカチーフをしてなかったんですが、そうなると一気に寂しいコーディネートになってしまいますよね。
ベーシックなアイテムのコーディネートにちょっと巻物を入れるだけで見映えが良くなりますのでオススメです。
オンタイムに使いたい
さてこのアイテム、元々はオフ用もしくはテレワーク用に購入したのですが、オフにはHERNOの方がより着たいですし、緊急事態宣言が解除されて出勤を命じられてしまいまして、ちょっと着る機会が減りそうです。
まぁHERNOの方は汗ばむ時期には着たくないので使い分けはできるのですが、こちらのニットはオンタイムで使おうかなと考えています。
梅雨時期から真夏にかけて、ジャケットを着るにはちょっと、という時期に、これのインナーにシャツ(とネクタイ)で出勤、というイメージです。デザインは端正なので。
上のコーディネートで、インをチェックのシャツにして、タイを合わせるならニットタイならいけるかなと思います。
コーディネートはいずれインスタでお見せしたいと思います。
今回はGram Sassoの鹿の子コットンジップニットのご紹介でした。
オフ用として購入したのですが、私の環境だとオンにも使えそうなので、結果としては良かったかなと思います。やっぱりスタンドカラーのブルゾンは使いやすいですね。
実はもう一つオフ用アイテムを購入しておりますので、次回はそちらのレビューをする予定です。ではでは。