ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【ネッカチーフ】AlteaのDiamanteのレビュー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。今日はAlteaのDiamanteのというネッカチーフをご紹介します。

昨年からネッカチーフを使うようになっていくつか購入しております。

www.biz-fashion-tips.com

www.biz-fashion-tips.com

もう少し数を増やそうかなとネットで探索していて気になるネッカチーフがありました。

ネッカチーフは正方形のものが多いですが、かなり細長い菱形のネッカチーフです。

それが今回購入したこちら。

f:id:triglav769:20210408205843j:plain

ネクタイやストール等の巻物のブランドとして有名なAlteaのDiamanteというシリーズのネッカチーフです。

色柄はたくさんあるのですが、今回はナノユニバースさん扱いのジオメトリック柄のものを購入しました。

セール価格の4,840円に楽天ポイントもついて実質3,500円位で購入できました。

「巻く」ことに特化した形

ネッカチーフとかスカーフ(私はこの二つの区別が曖昧なんですが)を首に巻くときは、正方形を短冊おりして帯状にしてから巻くことが多いですが、どうせ帯状にするなら元からそれに近い形だったらいいんじゃないの?と思うのは私だけでは無いはずです。

正方形であることで他にも色々使い道があると思うのでそれはそれで良いのですが、巻くことに特化した物もあって良いのではないでしょうか。

このDiamanteはまさにそういうものでして、上の画像では折り畳んでいますが、長さが110cmほど、幅が25cmほどでかなり細長い形をしています。

この形により、あまり折りたたまなくてもスッと巻けますし、折りたたむかわりにクルクル捻って巻くのも良さそうです。

またネックに巻いた時のボリュームが少なめなのも、男性には使いやすいかと思います。

素材はコットン80%、シルク20%。私にとってはシルク100%よりもこれくらいの素材の方が光沢感が控えめで好ましいです。またかなり薄手の素材なので、暖かくなってきても使えそうです。

汗をかいたら自分で手洗いできそうなのも良いです(洗濯表示はクリーニングなので非推奨ですが)。

巻いた画像はこちら。

HERNOのスエードブルゾン(休日はほぼこれ着てます)にユニクロのコットンニットブルゾンの襟汚れ防止もあってネッカチーフを巻いてます。

ネックのアップではないので分かりにくいですが、白をベースにブラウン系のジオメトリック柄なので落ち着いた感じに見えつつ、抜け感もあるのではないでしょうか。

長さがあるので外に出す着こなしだとかなり目立つと思います。まだちょっとそこまでの着こなしには至っていませんがいずれチャレンジしたいですね。

種類も豊富で価格もうれしい

このDiamanteシリーズは様々な色柄で出ていますので、良さそうなのをいくつかご紹介します。定価は9000円位のようですが、セールにかかっているものが多く大体5000円位で購入できるのも魅力です。

[rakuten:wisemansstore:10000837:detail]

他にもいろんな柄がありますので、興味のある方は探してみてください。



今回はAlteaのDiamanteネッカチーフのご紹介でした。昨年から購入しはじめたネッカチーフも4枚になり、結構充実してきたなと感じます。オンスタイルではネクタイ、オフスタイルではネッカチーフと、首には何かしら巻いています(笑)。

年明けからオフ用のアイテムばかり買ってきましたが、会社からは予想に反して出社せよと言われてしまっていますので、そろそろオン用のアイテムの購入を考えております…というか既にネクタイを1本購入しました。いずれそちらのレビューもお届けしたいと思います。ではでは。