ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【スニーカー】New Balance MS327のレビュー!

ピックアップ記事

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。今年もブログはゆるく続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて新年最初のブログは今年の購入計画を書くのがファッションブログあるあるですが、そんなことを考える間もなく購入してしまったアイテムがありますのでそちらのご紹介です。

一昨年の秋にコートタイプのレザースニーカーを購入後、オフの日はかなりの確率でスニーカーを履いております。

次の一足としてブラウン・ベージュ系で同じくコートタイプのレザースニーカーで探していたのですが、条件に合うものがなかなか見つかりませんでした。

そして昨年末。いつものようにネットの海で探索していた時に何となく引っかかったのがニューバランスの327というモデル。

f:id:triglav769:20220105225107j:plain

(画像は上記公式サイトより)

探してたコートタイプとは全然ちがいますが、ひと目見た瞬間「おっカッコイイ!」と思い、近くのABCマートで試着して「おっ良いじゃん!!」となり、あとは年末年始でお得に買えるタイミングを見計らっていたところ、年明けのセールとクーポンとPayPay還元が重なるタイミングでゲットしました。

開封の儀!

洋服ではできませんので、せっかくなので開封の儀を執り行いましょう。

まずは箱!

f:id:triglav769:20220106220347j:plain

うん、一眼見てニューバランスと分かりますね!

開けると…

f:id:triglav769:20220106220441j:plain

若干、包装紙に破れが…いやいや、包装紙は破れるのが役目です(?)

f:id:triglav769:20220106220550j:plain

あ、そっちもちょっと破れてますかね…でも良いんです、中身が無事なら。というわけで中身は…

f:id:triglav769:20220106221551j:plain

こちらです!

New Balance MS327!カラバリがたくさんありますがLH1という枝番のグレージュカラーを購入しました。

元値は15,400円ですがABCマートでの30%オフにZOZOでの1,000円オフにPayPay還元もあって実質8,000円位で購入できました。

人生初ニューバランス!

最近はともかく、アラサーの頃はスニーカーもそこそこ履いていました。好きなスニーカーブランドはPUMAで、特にシャープな印象のスピードキャットとかフューチャーキャット、あとは昔あったブラックレーベルのモストロを履いてました。最近こういうの履いてる人見かけませんよね…

そんな私のニューバランスに対する印象ですが、「N」のロゴがあまり好きになれず、定番の574とか996とかのシルエットも魅力が感じられず、これまで購入候補には上がりませんでした。

じゃあ今回何故?というと、直感的なところも強いのでうまく説明できませんが、デザインはかなり気に入りました。あとコートタイプでなかなか良いのが見つからないとか、今月末に丸一日外出して歩き回る予定があるのでその時にも履けるなとか、価格も安いなとか、やっぱり「縁」ですかね。

New Balance MS327の紹介

ニューバランスは今更私から紹介する必要はないでしょうから、今回購入したMS327というモデルについて簡単に紹介します。

このモデルはニューバランスの1970年代の3つのランニングシューズをベースにデザインされ、2020年に発表された比較的新しいモデルです。

発表直後からファッションアイテムとしてかなり人気のようで、様々なコラボモデルがあるようですが、一方でニューバランスらしいグレーカラーの初期モデルも人気で今では若干プレミアムがついています。

昨年秋には327のプロモーションとしてABCマートがAKB48を起用したWebCMも公開されたようです。

気に入ったポイントは?

そんな、どちらかというと若い人向けのモデルのどこがそんなに気に入ったのか?アイテムの画像を見ながら説明したいと思います。先程の画像を再掲。

f:id:triglav769:20220106221551j:plain

まずは色が気に入りました。グレージュと白で、ここだけは元々探していたイメージに近く、コーディネートしやすいかなと思います。

アッパーのデザインでは、シューレース部分からトゥにかけてスエードで繋がっているところも好みです。同じスエード使いでも、トゥを丸くふちどったようなニューバランスのデザインが少し苦手だったのですが、それに比べるとシャープな印象だと思います。

シューレースは白の普通の平紐でこれも悪くないですが、ワックスシューレースに変えるのも良さそうです。

また、この角度だと土踏まずのところが結構くびれていて影になっているのが分かりますね。この見た目通り幅は狭めでワイズはDという表記です。

続いてサイドビュー。

f:id:triglav769:20220106223331j:plain

上からの画像でも見えていましたが、外側と内側でカラーが切替えになっています。上が内側、下が外側です。

目を引くのは大きなNマークと厚めのソール、そして大きく巻き上がったソールです。

Nマークは正直今でもあまり好きではありません。無ければ無い方が好きですが、トータルの魅力の方が勝りました。内側のカカト部分に控えめにある「new balance」くらいのブランドアピールの方が好みなのですが…ただサイドに何もデザインがないと間伸びするでしょうし、アクセントという程度に考えておきます。

厚いソールは結婚身長が盛れます(笑)。決してそこは狙いじゃ無いのですが、低反発のソールのようなので、たくさん歩いても疲れにくいことに期待です。

ソールが巻き上がっているのはドライビングシューズにもよくあるデザイン。デザイン上でもアクセントになっていますが、時々運転するので実用面でも良いかもしれません。

続いてカカトとつま先を。

f:id:triglav769:20220106224015j:plain

カカトから見るとソールの巻き上げがかなり大きいことが分かります。またつま先では、巻き上がって少し見える黒いラバーがカラーアクセントになっています。

黒という色が少し強すぎるところは気になりますが、つま先側はそう大きく見えるわけではないので良しとしました。

次に中側。

f:id:triglav769:20220107073622j:plain

中敷は取り外し可能です。外してみたところ十分しっかりした中敷でしたが、更に良い中敷が別売されているようなので、しっかり使いたいようならそういうカスタムをするのも良いかもしれません。

タン裏にはサイズ表記があります。JP表記が見切れていますが25.5cmを購入しています。

ニューバランスのWebサイトを見ると327にはユニセックスモデルとウィメンズモデルがあるようで、こちらはユニセックスモデル。サイズは22.5cmから29cmまで幅広くあります。ウィメンズモデルだと25cmまでの展開のようです。

私は足長24.5cmくらいなので最初は24.5cmを履いたのですがつま先がキツめで、次に25cmを履いてもまだ少しキツく、25.5cmにするとちょっとゆとりができたので25.5cmにしました。

ワイズがDということもあり、少しサイズアップする方が良いと思います。

最後にソールの画像。

f:id:triglav769:20220107075344j:plain

見たことのない形のソール。土踏まずのあたりがかなりくびれています。デザインとしての形という面が強そうですが、グリップ力もありそうです。なんかガンダムっぽい(笑)

豊富なカラバリも魅力

先にも書きましたがカラーバリエーションがかなり豊富です。定番的な色もありますが、ここでは3つご紹介。

まずは合わせやすいベージュカラー。ただロゴがシルバーなのが少し惜しい。

こちらはLD1という枝番で私の購入したものの色違い。ブラック部分はスエードで落ち着いていて使いやすいと思います。

現行で入手できるグレー系はこちら。ただこれもロゴがシルバーなんですよね。車のライトを反射したりするなら、夜のランニングには良いのかも?



新年一発目はニューバランスのスニーカーでした。コーディネートまで書こうと思ってましたが思いの外長い記事になりましたのでそれは次回にしたいと思います。

ちなみに娘から、部屋着のまま試着してるところを見て「それ、上はどんな服着るの?」と言われてしまいました(笑)。

私としてはそんなに難しく考えずに購入したのですが…次回、娘に馬鹿にされないコーディネートをしたいと思います。ではでは。