ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

ホワイトジーンズは超便利!なので買い替えました

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。さて、私は以前からホワイトジーンズを結構推しているのですが、今回買い替えしたのと合わせて改めてホワイトジーンズの便利さを紹介したいと思います。

ホワイトジーンズはどう便利なの?

ホワイトジーンズって、皆さんお持ちでしょうか?ブルージーンズはともかく、ホワイトジーンズは結構好みが分かれるアイテムかもしれません。今だとむしろブラックジーンズ(というか、ブラックのスキニーパンツ)の方が市民権を得ているような気がします。

私はホワイトジーンズはよく履きます。理由はとにかく便利だから!じゃあどう便利なのか?

(ほぼ)どんな色のトップスにも合う

まず、白という色の特徴として、他の大体の色に合うというものがあります。そのためホワイトジーンズは、トップスの色を選ばず合わせられます。

黒、ネイビー、茶、グレーといった男性向けのよくある色は勿論、赤、青、緑なんでも合いますよね。勿論柄物もOKです。

難しいのは同じ白とか、ペールカラーでしょうか。ただこれは狙ってやらない限り避けることは簡単かと思います。

黒のパンツも何にだって合うでしょう?という意見もあるかと思いますが、私は黒のパンツ苦手なんですよ。でも昔は履いてたんですよね。

黒のパンツ、あるいは全身黒みたいな格好って、若い人の特権みたいなところがあるんじゃないかと最近思うんですが、どうでしょうか?

いろんなテイストのファッションを品良くまとめられる

ジーンズはカジュアルアイテムなので、カジュアル系のファッションに合うのは当然ですが、ブルージーンズとの違いは品の良さかと思います。

例えばバブアーのアウターとかレザーブルゾンといった男臭いアイテムも、ホワイトジーンズを合わせると品良くまとまります。ブルージーンズだとこうはいきません。

スポーティなアウターをきれいめに着こなしたい時も良いと思います。

また、多少ドレッシーな装いにも対応できる部分があります。例えばこんな感じです。

もっとドレッシーに行くならクリースの入ったコットンパンツに軍配が上がりますが、ホワイトジーンズでも結構行けると思います。

とにかくトップスをどうやってもホワイトジーンズ(白パンツ)を合わせれば綺麗目・爽やかテイスト!というのがとても便利ではないでしょうか。

靴もなんでも来い!

スニーカーから革靴まで行けるのは勿論、色もなんでも行けるのがポイントですね。上のレザーブルゾンと合わせた時は黒のローファーですし、最近買った茶色のローファーにも合います。そして靴なら白もありでしょうね。

個人的な印象として、白のパンツを持ってくると、トップスと靴の色のリンクが無くても何とかなるような気がするんですよね。

例えばグレーのトップスに黒のパンツなら、靴も黒か白かで、有彩色は持って来にくい感じがしますが(ハズシとしてもちょっと外れすぎ)、白パンツなら有彩色もありだと思います。例えばこんな感じで。

休日のチェスターコートのコーディネート - ビジネスマンのファッションTips

白パンツがトップスの色を一旦リセットする、という感じでしょうか。



こんな感じでホワイトジーンズは大変便利と思います。勿論好みとかと体型によってはホワイトジーンズなんて履かないよ、という方もおられると思いますが、もし「白のパンツって何となく恥ずかしい…」というような理由で避けておられるようでしたら、ユニクロで十分なので是非履いてみてください。

細すぎたので買い替えました

今回私が買い替えたのは、今まで履いていたものがアラフォーが履くには細すぎるな、と思ったからです。

学生の頃から全く体型が変わらないので、何年も前に買ったパンツも全部履けるんですけど、やっぱり上で書いた全身黒コーデみたいに、極端に細いスキニーなんかも若者の特権なんじゃないかなぁと。女性はまた違うかもしれませんけど。

そんなわけで買い替えました。買い替え前後の写真がこちら。

左が元々持っていた方、右が新たに買ったものです。どちらもユニクロの女性ものですが、左がスキニーで右がシガレットジーンズというやや太めのものです(シガレットジーンズがやっと安くなったので買い替えました)。

※いいオッサンが女性用のジーンズ履くのはどうなんだと自分でも思いますが、男性用はサイズが合わないんだから仕方がない。

左だと脚の形がかなり出ています(典型的なO脚)。右でも十分わかるのですが、太ももに少し余裕が出て、膝回りのシワも少なくフィット感が減っています。

こちら、ジーンズそのものの形も変えてていますが、インチもワンサイズアップしています。正直もうワンサイズあげても良いくらいかと思いましたが、太ももあたりはこれ以上余裕が出るのもどうかと思います。

しばらく右のを履いてみて、またサイズアップしたくなったら買おうかと思います。本当は白のコットンパンツも欲しいのですけどね。



というわけで、私としてはとても便利に履いているホワイトジーンズ推しの記事でした。

グレースラックスやベージュのチノパンなんかがボトムスの定番かと思いますが、白パンツもあると便利です。何よりユニクロでもまず十分なものが買えるのが万年財政難は私には助かります。ではでは。