ビジネスマンのファッションTips

スーツのビジネスマン/サラリーマン向けファッションブログです

【着画あり】Belvest(ベルベスト)コートのコーディネート

ピックアップ記事

スポンサーリンク

こんにちはトリグラフです。ベルベストのコートの記事も今回が最後、フィッティングとコーディネートについて書いていきます。

購入記はこちら。

Belvest(ベルベスト)のコートを購入! - ビジネスマンのファッションTips

コートのレビューはこちら。

Belvest(ベルベスト)ダブルブレストコートのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

フィッティング

スーツに合わせた着画がこちらです。

左は前を開けていて、右は真ん中のボタンだけとめています。

サイズはピッタリかなと思っていまして、着丈もギリギリおかしくない範疇かと思っています。まぁもう少し短い方が好みですけどね。

ポーズの都合で身幅のフィット感が分かりにくいかもしれませんが、胸回りに余っている感じはありません。写真は無いですが、横から見ても変に膨れていたりはしないですね。また肩幅や袖幅もちょうど良いです。

ちなみにコートの実寸は肩幅(直線)39cm、身幅(脇下)44cm、着丈は94cm。サイズは勿論42です。特に身幅の細さが私的に助かります。

前回のレビューでも書きましたが、このコートはダブルブレストですが合わせは浅めなので前を開けて着てもカッコいいんですよね。そして前を開けて着ると少しだけ着丈が短く見えるのもあって(上の写真ではそうでも無いですが)開けて着るほうが好みです。それと画像では見切れていますが襟も自然な立ち上がりで綺麗かなと思います。

このあたりは試着時に前を開けて着たり襟を立たせたりして確認済です。ショップで店員さんに着せてもらうと前をとめてもらうことが多いですが、自分で外してみたりしていろんな着方を確認することが大事かなと思います。

コートの中に着ているのはインスタグラムにあげたこちらです。

#ootd #outfit #mensfashion #tie #necktie #cravatta #jacket #suit #suitup #menswear #menstyle #mensstyle #mensclothing #menwithstyle #dapper #pocketsquare #wiwt #mnswr #suitandtie #スーツ #ネクタイ #Vゾーン #ポケットチーフ #ファッション #革靴 #紳士靴

ライトグレーのスーツに白のレギュラーカラーシャツ、カラーバー。シャツとカラーバーはこちらの記事で紹介しています。

ネクタイはグリーンベースのプリントタイです。大丸のセールで1本1,000円で買った割には重宝しています。

ストールは今季のセールで購入したジョンストンズのグレンプレイド。

【ストール】Johnstons(ジョンストンズ )グレンプレイド ストールのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

今回はネイビー×グレーという超鉄板で合わせてみました。ブラウン系を合わせても素敵だと思いますが手持ちのダークブラウンのスーツだと少し暗すぎるかなと思いますので。ブラウン系のいい色合いのスーツなりパンツを買ったら合わせてみたいですね。

オフのコーディネート

スーツにはバッチリ決まるこのコートですが、オフでも使えるでしょうか。

このコートを買う前に買い逃したシーラップのコートは、上品なPコートという感じで、ドレスにもカジュアルにも使える感じが良いなと感じたんですよね。スーツにも合いますが、ブルージーンズに合わせてもいけそうでした。

それに比べるとこのコートはやはりドレス寄り。流石にブルージーンズに合わせるのはちと辛そうですね。

ただ、ホワイトジーンズに革靴というコーディネートなら何とか行けるかな?と思います。こんな感じです。

ネイビー×ホワイトのマリン系に、ちょっとブラウンを入れる感じですね。インのタートルネックは無印、ジーンズはユニクロです。

【ニット】無印良品のタートルネックセーターのレビュー - ビジネスマンのファッションTips

ホワイトジーンズは超便利!なので買い替えました - ビジネスマンのファッションTips

ジャケットはネイビーのチェックを持ってきました。やや大きめのチェックなのでドレス具合とカジュアル具合のバランスが取れて良いかと思います。

靴は昨年秋に購入したユーズドのパラブーツのアドニス。パンツがスラックスならWFGのUチップの方が良いかもしれませんが、ホワイトジーンズならこっちかな。というかこのアドニスはホント便利ですねー。

うーん、改めて見ると、上で使ってるストールかライトグレーの無地マフラーあたりを垂らした方が明るさがあって良かったかもしれませんね。

まぁやっぱりドレス向きにコートですね。平日になるべく使い倒すことにします。



実はコートの購入は久々でしたが、やはりこういう大物を買うとテンションが上がりますね。これを着るために会社に行きたくなる…ほどでは無いですが(笑)、これを着て街をふらふらしたくなります。

約14万円という値段は、私にとってはかなりの大盤振舞いですし、セールならコート2着狙える金額ではありますが、非常に良い買い物ができたと思っています。今後5年10年と長く着ていきたいですね。ではでは。